2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【海外】植物状態女性の生命維持装置外す−「本人の意思を尊重するべきだ」−米・フロリダ

1 :なべ式φ ★:05/03/19 16:28:29 ID:???
アメリカ、フロリダ州で、植物状態の女性の生命を維持するため、栄養と水分の補給を
続けるかどうか、女性の夫と両親が争ってきた問題で、人工的な生命の維持を本人は
望んでいないとする夫の主張を認めた裁判所の決定を受け、18日、補給のための
装置が取り外されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/19/k20050319000074.html

■前略
この問題をめぐっては、おととし、同じ裁判所の判断を基に、いったん外された装置を
州知事の命令で、元に戻した経緯があり、問題の行方に全米の関心が集まっていました。
テレサさんの家族によりますと、補給が止められてもテレサさんはしばらく自力で生命を
維持できるということで、論議はまだ続くことになりそうです。

引用元:NHK ( http://www3.nhk.or.jp/ ) 2005/03/19
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/19/d20050319000074.html

2 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:29:23 ID:O4OdVVkj
2

3 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:29:23 ID:xHfjS9Ke
その通り

4 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:29:39 ID:gk5bbdWu
夫はこの後不倫した女と結婚します

5 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:31:32 ID:N8TqDlDb
貴重なマンコを僕にください

6 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:32:07 ID:O4OdVVkj
このスレは思ったよりのびないと2getの俺が予言

7 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:32:50 ID:EZ78KPRW
植物状態てのは脳死とは違うんかね?

8 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:40:49 ID:gz6/lJaT
スンゲェ維持費かかるんでしょ、これ。

9 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:42:34 ID:Gb5/03iB
水も栄養も止められて、死ぬまでは地獄だろうなあ

10 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:43:30 ID:nUIcvDMZ
>> 【海外】植物状態女性の生命維持装置外す−「本人の意思を尊重するべきだ」−米・フロリダ

アメリカ白人って、日本人とかイラク人とかなら何万人殺しても平気なのに、植物状態でもアメリカ白人の生命の尊厳には異常に敏感だね。

アメリカ白人 デビッド・アルドウィンクル(米国籍)が支持している侵略戦争によるイラク市民5万人(2004年末)虐殺の写真:
http://www.robert-fisk.com/iraqwarvictims_page2.htm
http://www.imaging-imagine10000.net/iraq-war.htm

米国が 無抵抗のイラク市民5万人(2004年末) 虐殺している間も、日本の温泉がどうだとか言っている アルドウィンクルのような感覚は米国では普通のことで、アルドウィンクルのような白人至上主義者が 米国の人種差別政策と侵略戦争を支えています。

アメリカ白人 デビッド・アルドウィンクル(米国籍) の主張:

● アメリカ白人の利益のためには非白人の虐殺は数十万人までは何の問題も無い。
● 下等国、日本では 無資格のアメリカ白人がアルドウィンクルのように英語教師の職を得て優遇されるのは当然である。

● アメリカ白人の利益のためには非白人に対する人種差別は ある程度 許される。
● 下等民族、日本人がアメリカ白人に対して差別することは、どんな些細なことでも許されない。


11 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:44:18 ID:N8TqDlDb
棄てる神あれば拾う神あり
何とか蘇生させて自分のものにできないものか

12 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:44:55 ID:3aCU4Yuk
本人の意思自体がないからな。
生前の意志を尊重するのがいいだろう。

13 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:46:30 ID:HGb7DhyT

正直にもうこの女に金かけるのは嫌だと言え

14 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:46:44 ID:eghqAo0q
living will

15 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:47:45 ID:9fQwqiJy
植物状態って植物に失礼。
彼らは独立栄養だから、動物みたいに動き回る必要が無いだけであって

16 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:51:53 ID:6yjmVP/s
植物人間になって莫大な医療費を家族に負担させても生き延びたいって思う人の方が稀じゃないかな
意識取り戻したとしても健康な頃のようになれる訳じゃないんだろうし
植物状態の人を生かし続けるのは残される人間のエゴだとおもふ

17 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:52:33 ID:ZRhAoVZs

でも自分が植物状態だったら勝手に生命維持装置外されたらとんでもない

18 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:55:09 ID:cJrmRU1a
とんでもないと思う主体があるかどうか怪しいぞ。


19 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:57:58 ID:IwKPJeoY
>>15
動く植物は、動物植物ということになるな。

20 :名無しさん@5周年:05/03/19 16:58:23 ID:0JSx/3xJ
>>7
植物状態ってのは呼吸したり心臓を動かしたりという最低限の生命活動のみ出来る状態。
脳死ってのは脳の機能が完全に停止して、それすら出来ない状態ってことだと思う。

21 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:16:52 ID:4x4bsaNg
「食虫植物人間」というのがいたら怖い

22 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:20:02 ID:3aCU4Yuk
俺はもう菌類状態だ。

23 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:20:10 ID:uoxoo+7P
>>13
夫はいつでも離婚出来るし、
この女性の両親もそれを望んでいた。
しかも「離婚したら夫に100万ドルあげる」っつー第三者も登場したとか。
でも夫は離婚せず最後まで安楽死させるべきだって主張して、
結局、それが通った。

24 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:24:24 ID:7cZ7zFJe
何故離婚を選ばず嫁の死を望むのかな
ちょっとヘンだよね

25 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:25:52 ID:2+AFkd/X
living dead

26 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:26:14 ID:4x4bsaNg
>「離婚したら夫に100万ドルあげる」っつー第三者

どんな立場の人?

27 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:27:38 ID:iI5M0yDT
これは仕方ないのかも

28 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:28:02 ID:2RYhmZeC
他人や国が実際口を挟むような問題じゃないと思う。
本人も死にたいかもしれない。

29 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:29:21 ID:OapvRewZ
両親が後の面倒見ればいいんじゃないの?

30 :名無しさん@5周年:05/03/19 17:32:43 ID:68U+ntJi
親に預けて夫は手を引いた方がいいように感じる。
この判決が正当であっても人間関係にヒビが入る。
両親が夫を人殺しと言い出しても不思議じゃない。

31 :名無しさん@5周年:05/03/19 18:05:43 ID:UaEOkMec
やっとこのスレ発見。
ニュースでチラっとみて気になってたんだよ。
しかし伸びてないな。

32 :名無しさん@5周年:05/03/19 18:06:03 ID:GYr8SLbW
ええ話や

33 :名無しさん@5周年:05/03/19 18:24:21 ID:rOWFvd5Q
>>10
日本人は、一般的に言われる「黄色人種」ではないよ。
黄色人種(イエロー)とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、
日本人はむしろ白人の仲間と欧米では考えられている。

34 :名無しさん@5周年:05/03/19 18:30:03 ID:4x4bsaNg
>>33はコピペだから釣られちゃ駄目だよ

「日本人は、一般的に言われる「黄色人種」ではないよ」で検索すれば分る。


35 :名無しさん@5周年:05/03/19 18:38:36 ID:YaqbrSPa
外した装置を元に戻す命令をした知事→ブッシュ大統領の弟
ブッシュ大統領を支援する勢力→キリスト教福音派
テレサさんの両親→装置によるテレサさんの生命維持を求める
テレサさんの両親を支援するグループ→キリスト教福音派など
夫→装置によるテレサさんの生命維持を求めない
夫→不倫をしている事実がある

両親 + 福音派 VS 不倫している夫

36 :名無しさん@5周年:05/03/19 18:42:36 ID:4bOlnvo+
ニュースの言葉の裏:
「今日、生命維持装置を外しました」(=「今から徐々に餓死させます」)
...としか思えない。
夫婦であっても、血縁上は赤の他人である夫の意見の方が尊重されるのは
何か納得がいかない。ご両親の気持ちを考えると辛い。

37 :名無しさん@5周年:05/03/19 18:44:35 ID:8iKx2L9i
キリスト保守派はノータリンだらけだな。
死ぬといったら黙って死なせろヴォケ

38 :名無しさん@5周年:05/03/19 19:15:42 ID:FjMfaiXG
米女性の栄養補給装置撤去 大統領巻き込み安楽死論議

 【ニューヨーク18日共同】約15年間にわたり植物状態が続いている
 米フロリダ州の女性テリ・シャイボさん(41)の担当医は18日、テリさんの
 “命綱”となっている栄養補給装置の同日の取り外しを認めた州地裁の2月の決定に
 従い、装置を撤去した。このままの状態が続けば、テリさんは1−2週間で死亡する。
 これに対し、宗教右派の後押しを受けた共和党主導の米連邦議会は18日、
 テリさん延命のため、夫らに「召喚状」を発付して今月末の聴聞会出席を
 要請した。ブッシュ米大統領は同日、延命のための措置に賛成の意向を表明。
 米テレビも終日報道を繰り返すなど、テリさんの安楽死をめぐる論議一色の
 様相となった。(共同通信) - 3月19日10時15分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050319-00000046-kyodo-int

39 :名無しさん@5周年:05/03/19 19:56:03 ID:HGb7DhyT
のび太の生命維持装置はいつ外されるんですか?

40 :名無しさん@5周年:05/03/19 21:04:20 ID:K6p1YWlV
昔ちょこっとだけ見た昼のドラマのワンシーンを思い出した。
生命維持装置をはずそうとする医者に向かって
「先生は人殺しですか!?」
と、叫んでいたな。
生命維持装置ってむちゃくちゃ高額だからな。

41 :名無しさん@5周年:05/03/19 21:15:35 ID:pdZER8n5
なんか映像見たら、植物状態からイメージする状態とは違う気がしたんだけど。
「いきてんじゃん!」って思ったけど、あれは植物状態になる以前の状態なのかな

42 :名無しさん@5周年:05/03/19 21:17:44 ID:+1Byfp1T
漏れはこんな状態になってまで生きたくないな。
延命拒否する。

43 :名無しさん@5周年:05/03/19 21:21:54 ID:sMhd0hu+
自費で高額医療を負担を望む家族が居れば、維持、
いなければ、維持なし、で良いだろ。
他人がどうこう言うのは、本人に意識があるときだけでいい。

44 :名無しさん@5周年:05/03/19 22:09:58 ID:GPTZyzKJ
植物状態に陥ると、イギリスか何処かでは、安楽死させるのが普通だったらしいが、
ドイツでは、自律的に体を動かせない患者の手足を、他人が(他律的に)動かす事によって、
意識を回復さえる事ができるとして、安易な安楽死に警鐘を鳴らしていると言う話を聞いた事があるが・・。
漏れの勘違いだろうか?役に立たない人間は、殺せと言ってるように見えて気の毒な気がする。

45 :名無しさん@5周年:05/03/19 22:16:13 ID:GPTZyzKJ
詰り、植物状態と言うのは、リハビリによって意識を回復できるが、
意識の無い人は、リハビリができないので、不幸にも安楽死させられてると言う話だった。
又、交通事故で、意識不明になっていたイギリス人が、突然意識を回復し、
意識が無いとされていた間の事を記憶していた事が分かって、
意識が無いと思っていた家族が、動揺を隠せずに戸惑ったと言う話も聞いた事がある。
詰り、意識が無いと思われている植物状態の患者は、
実は意識があるのだけれど、表面的に確認できない事によって、
意識があるまま殺されていると言う事だった。恐ろしい話だ。

46 :名無しさん@5周年:05/03/19 22:16:15 ID:Zf2ntURZ
普通これは生命維持装置とは言わんぞ。人工呼吸器を指すのが通常だ。このケース
は明らかに殺人になると思うのだが。脳死と違って、ちゃんと生きてるんだからな。

47 :名無しさん@5周年:05/03/19 22:28:32 ID:IZxAp/ZI
アホな欧米人は、意識=魂だから、意識が無い=植物=人間ではない。
だから殺しても殺人にならないって思ってんだろ。

48 :名無しさん@5周年:2005/03/21(月) 17:18:15 ID:5seMR/bP
こわいな

49 :名無しさん@5周年:2005/03/21(月) 17:21:15 ID:F3AMlIQS
水と空気と栄養素を与えて、日向に置けばスクスク育つ

50 :名無しさん@5周年:2005/03/21(月) 17:33:58 ID:XHZj8sK2
そもそも本人の意思はどうなんだ? スレタイ見ると尊厳死を望んでたようだが、
記事では夫が主張してるだけのようにも見えるし。

51 :名無しさん@5周年:2005/03/21(月) 19:55:53 ID:Q1UP1ILK
>>50
延命措置はするなという遺書があるよ

52 : ◆C.Hou68... :2005/03/21(月) 20:01:23 ID:PTlQaiFn
本人も望んでるならいいんじゃないかと思うが。
けど部外者には夫より、血の繋がった親の意見のが
支持されそうだな。

53 :名無しさん@5周年:2005/03/21(月) 23:09:34 ID:ipGo0gkf
本当に本人がそうしたいのかどうか
きちんと確認する必要があるね
旦那が看病つかれで万度臭くなっているのかもしれないし

54 :名無しさん@5周年:2005/03/21(月) 23:14:58 ID:aLIODkjA
 
面倒見たくないやつは手を引く。
面倒見たいやつが延命する。
面倒見たいやつが一人もいなかったら楽にしてあげる。

これが妥当じゃないか?

55 :名無しさん@5周年:2005/03/22(火) 17:16:00 ID:MR3F/FwN
倫理ねえ〜 自立できないなら死んだほうがましって事だろ?
じゃあニートや心象&池沼もある意味生命維持装置(親族なり医者なり)
がなくなりゃあぼーんだろ? 

56 :名無しさん@5周年:2005/03/22(火) 18:21:54 ID:iXiz9h5F
そもそもアメリカって政治に宗教入れてもよかったっけ?

57 :名無しさん@5周年:2005/03/22(火) 19:27:28 ID:6Miy56jZ
レスざっとみただけでかいちゃうぞ。
これ、朝のテレビで見たんだけど、
ニッポンで言うような全然意識ない植物じゃないみたいなんだよ。
目も開いてて、言葉は悪いが、重度の知恵遅れ位に見える感じ。

見た感じだけになってすまないが、
これだったら、本人自筆の明確な尊厳死の意志表示でもない限り
漏れは認めないぞって感じ。
最初の地裁の判決もフロリダとか南部じゃなかったら
出なかったんじゃないかとか思ったりしてるが
どうなんだろう。

漏れ的には、両親と本人と延命に一票。


58 :名無しさん@5周年:2005/03/22(火) 19:32:10 ID:6Miy56jZ
あ、遺書があるってかいてるやつがいるな。特ダネタイムスでは
そうはいってなかったと思うがどうなんだろ。
また、この「植物状態」は医療過誤の疑いがかなりあるらしく、
死亡した場合、賠償が夫にはいる、ことにも言及していた。
離婚するとけんりはどうなるんだ?

また、このことから現在の医療費もどうなんだろ、
病院の負担かもよ。
以上いい加減記憶でスレを紛糾させてみる。


59 :名無しさん@5周年:2005/03/22(火) 19:32:23 ID:jdx5NqqA
医学が進歩しすぎてしまったのかもね。
10年前だったら死んでた命、30年前だったら、100年前だったらと
考え出すとキリがない。
宗教がからむとますます大変だ。

一度特老に行ってごらん。
生かされてる肉のかたまりが寝かされているから。

60 :名無しさん@5周年:2005/03/22(火) 19:41:35 ID:OrEpqf3u
これって尊厳死がどうのこうのよりも
女の両親(共和党員)と女の夫(民主党員)の争いだろ
しかも、女の両親はブッシュとおなじキリスト教原理主義者

61 :名無しさん@5周年:2005/03/22(火) 20:07:10 ID:ySAHAOi3
これどっちも、人間の命をおもちゃにしてる。
まず、植物状態の彼女はもう十年以上のこの議論の中心にいる。
残酷なことに過去二回、生命維持装置を外された後に、また繋がれて
復活、なんてことやられてる。今度が三回目。
彼女はこうなった時確か30代で、結構な美人だった。はっきり言って
この変わり果てた姿を見て痛々しく思わない人がいるだろうか、と思う。
が、彼女は植物状態(生命維持装置なしでは生きられない。)であって
脳死ではない。ここがポイント。
現在は彼女との意志の疎通が出来ないので、彼女が尊厳死を望んでいる
と言い張る夫と、娘を死なせたくない両親の維持の張り合い状態。

俺はどっちが正しいのかわからんが、これはどちらも偽善者っぽくて嫌いだ。
ともかく、維持装置外しちまったんだから、もう付けるな。外したり付けたり
これは拷問だろ?三回目だぞ。もし旦那の言う通りなら、これは酷い死に方
だぞ、尊厳もくそもない。もし両親が正しいなら、彼女は地獄の拷問を三回も
受けてることになる。

外しちまったんだ、もうこのまま逝かせてやれ。


62 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 02:55:38 ID:trUcTaaY
まず、医学的な見地から書いてみる。
彼女のような患者に適用しているME(医療機器)は栄養補給器であって
一般的には「生命維持装置」などとは言わない。それは自発呼吸もない
ような脳死患者につけられるものを指す。

意識については、脳死ならその存在を否定するのが医学的定説だが、
植物状態人間の内的意識(意識はあってもそれを外に表現、表出させることが
できないので他者からは明確な判断ができない)の存在は否定し得ない。
痛みや何らかの感情を内的に抱えている可能性も否定できない。

スレを続けるならこの観点に立って話をする必要がある。


63 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 03:02:40 ID:trUcTaaY
ついでに過去の似たような例(判例)も上げておこう。

http://www.toshiyukinamai.com/page020.html

64 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 03:10:59 ID:SSaUNZQS
尊厳死か・・・・・難しい話だ
少なくても俺は植物状態になっても1秒でも長く生きたい
死というものが怖い。
しかし、植物状態は死んでいるのと同じなのか?
だとすると植物状態になった時からその人は死んでいるのかな
でも植物状態から回復する人も中にはいる
死とは一体なんなのか?
・・・・・眠いので寝ます

65 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 03:13:22 ID:gjwpbVw5
尊厳死か・・・・・難しい話 だ
少なくても俺は植物状態 に なっても1秒でも長く生きたい
死というものが怖い。
しかし、植物状態は死ん で いるのと同じなのか?
だとすると植物状態にな っ た時からその人は死んでいるのかな
でも植物状態から回復 す る人も中にはいる
死とは一体なんなのか ?
・・・・・眠いので寝ます

66 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 04:16:24 ID:Q4B1THSI
両親がこれ以上医療費を払いたくなかったのかも


67 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 13:03:44 ID:8UdUimxu
もし、自分の親や子供がそんな状態になったらおまいらどうするよ?

俺は迷わず殺してもらう

68 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 19:26:26 ID:6oORQK0y
今回の例では、自分のサイン入りの書類で臓器移植とか生命維持の方法、
尊厳死などについて述べたものがあれば殺してしまうという選択肢も考えてよいと思う。
でも、今回の場合はそれがないわけだし、
第一、あれを「植物状態」とは言わないと思う。
あの映像見たら、そこいらのアルツハイマーの人と大差ないよ。
こんな状態で殺してしまうとしたら、今後、
「妻が呆けたら尊厳死の名目で夫は妻を殺していい」なんてことになりかねない。


69 :名無しさん@5周年:2005/03/23(水) 19:29:15 ID:RY6JtQoH
マスコミは植物人間、延命装置と喧伝してるな
死ぬほどブッシュが憎いようだな

70 :名無しさん@5周年:2005/03/24(木) 01:09:05 ID:yRnLSYUP
いろいろな患者の死を看取ってきた漏れとしては、
自分は自力で食事が取れなくなった時点でもう延命して欲しくない。
胃だの静脈だのに栄養補給チューブを入れられて生かされるのはまっぴらだ。

・・・まあ、これは自分の場合であって、他人がどんな形でもいいから
1分でも1秒でも長生きしたいというのなら、もちろんその希望に添うんだけどな。
しかしそれが本人の希望よりは家族の希望というのがなんとも・・・

71 :名無しさん@5周年:2005/03/24(木) 10:34:04 ID:KpdZaXa6
病気で弱った人や老人って後ろ向きになるから、どうしても死を望むよな。
自分は病気や老いに悩んだことがないので、愛の鞭だと思い込んででも、
家族を延命させる。

あんなよく動いてる娘を、殺せる親がどこにいるってんだ・・。

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)